全体行事

全体行事

親子あそび (0,1,2歳)

親子あそびがありました。お部屋や園庭で一緒に好きな遊びを楽しんだり、おむつ替え・お着替えの様子も見てもらいました!


ひなまつり

お内裏様とお雛様が登場!!ひな人形にまつわるクイズを通して、その意味などを伝えてもらいました。昔の日本の遊び”貝合わせ”や、ひなあられを桶にのせるゲームでは乳児クラスの子どもたちも喜んで参加していました。給食はお花の形のちらし寿司に、さらにお花の麩が浮かぶすまし汁。春をかんじさせられる可愛い給食でした。


地域の保育園との交流会(5歳)

地域の保育園3か園が集まり、一緒に体操や虫捕りゲームをして遊んだ後、みんなが待ち望んでいたドッチボールの試合!!子ども達は勝つぞ!と、真剣モード!で挑んでいました。最後は、仲良く一緒に遊具で遊び楽しい時間を過ごすことができました。

保育園に帰ってきてから、ドッチボールの表彰式を行いました。”がんばったで賞” 他園の友だちと楽しく過ごし、みんなと力を合わせて頑張りました。メダルをかけてもらい、大満足の子ども達でした。


3,4,5歳オリエンテーリング

もうすぐ5歳児クラスが卒園するので、3,4,5歳児クラスのたて割りグループで思い出オリエンテーリングを園内で行いました。各部屋を順番に周り、ゲームをし、5歳児クラスがテーマ―で取り組んできた”ライオンキング”のストーリーにでてくる”はくなまたた”の言葉を導き出すという内容で遊びました。


クリーンアップ作戦 (4,5歳)

ゆりぐみ、すみれぐみと手分けして、塚本駅前公園と塚本公園の掃除に行ってきました。枯れ葉やゴミ、空き缶、ペットボトルなどみんなで協力して綺麗になりました。みんなの公園、キレイに使いたいね!


節分の集い

みんなのお腹の中にはどんな鬼がいるかな?泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、食いしん坊鬼。。そんなお話しのパネルシアターを観ました。

「鬼は~外!福は~内!」豆と子どもたちの元気な声で鬼さんは帰っていきました! 乳児は見立てた豆を上手に投げていましたよ♪

☆お楽しみメニュー☆ 恵方巻、イワシの炭火焼き、けんちん汁 乳児はご飯でかわいい、ちらし寿司の鬼さんです。


ゆりぐみ キッザニア遠足

5歳児クラスの子ども達がキッザニア甲子園へ遠足に行き、様々な職業の仕事を体験してきました。将来どんなことがしたいか、夢が膨らんだことでしょう☆子どもたちの未来が今から楽しみです


避難訓練

毎月園内で避難訓練を行っています。1月は津波を想定し、緊急避難所の塚本小学校まで避難しました。

0,1歳児は避難車や抱っこ紐で、2,3,4,5歳児は避難経路を歩いて確認しました。


新年子どもの日の集い

1日目 保育士による「新年くすのきかくし芸大会」 ”ちんどんや”からスタートし、皿回し、うさぎのアイドルのバトン&ディアボロダンス、二人羽織り、吹き矢、けん玉などなど大盛り上がりでした。後半にはししまいが登場!!みんなの健康を祈り舞い踊って、頭を噛んでもらいました。

2日目 各お部屋のコーナーに分かれて、お正月遊びをして遊びました。福笑い、すごろく、羽子板、けん玉等、昔から受け継がれている日本伝統のお正月遊びを知り、夢中になって遊ぶ子ども達でした。


クリスマス会

イリュージョンでお家の中からサンタさんが登場!子ども達もビックリ!!今年は(2,3,4,5歳児)が集まって行いました。

サンタさんと一緒に保育士によるパネルシアターを見たり、ハンドベル『きよしこの夜』を聴きました。

各クラスそれぞれにサンタさんからプレゼントをもらい大喜びです☆最後はハイタッチでお見送り。また来年も来てね~!!

0,1歳は、お部屋にサンタさんやってが来ました♪

お楽しみメニューは☆クリスマスバイキング☆好きなおかずを好きなだけ!美味しくいただきました♪ 


いっしょにあそぼうパート3

れんげ組(3歳児)は楽器遊び「おもちゃのチャチャチャ」歌「ジャングルポケット」です。

劇ごっこ「おたすけれんげ隊!」 お誕生日ケーキを作ってほしいと注文が入り、「おまかせください!」と元気に答える子どもたち☆お店屋さんで上手にお買い物できました。

材料はちゃんと測ります♪スポンジが焼けたいい匂い!歌に合わせて飾りつけをすると…ケーキの完成☆お誕生日会は大成功でした!

すみれ組(4歳児)は合奏「あわてんぼうのサンタクロース」歌「歌えバンバン」「ともだちになるために」です。

劇ごっこ「すみれかいぞく団・竜宮城へ行く!」 『おしいれじいさん』の仲間のカメに竜宮城へ案内してもらうことに…美味しいごちそうやおとひめダンス、魚たちのショーで大盛り上がりでした♪

お土産にもらった玉手箱を開けてみると...おしいれじいさんと再会!仲間を大切に…と教えてもらいました。最後は「なかまたちキラキラ」をみんなで歌いました♪

ゆり組(5歳児)は、合奏「トライエブリシング」歌「スマイル」「ドレミのまほう」です。

和太鼓「まつり太鼓」では、元気なかけ声と力強い演奏がかっこよかったですね。

劇ごっこ「ライオンキング~なかまはたから~」。新しい王になる自信がなかった「シンバ」は、旅をしていくうちにたくさんの仲間たちに出会いました

それぞれ個性の違う動物たち。みんなの想いが一つになった時シンバは本当の王様になれました。


もちつき大会

楽しいダンスと共にもちつき大会がスタートしました!もちつきの由来や道具の紹介をみんなで聞きました。

ゆり組さんは一人ずつ杵を持ってつきました。もち米からだんだん丸いおもちになる様子を楽しんでいましたよ!応援に来て下さったお父さん、ありがとうございました。


ウェルネス参観(3,4,5歳児)

かっこいい姿をみてもらおうとやる気に満ち溢れるこども達!!後半は親子でふれあい遊びをしました。押し合いっこや、抱っこしてもらいゆらゆらブランコをしてもらったり、ゲームをして遊び、子どもたち、保護者の方もとっても楽しそうでした。翌日は筋肉痛かな⁉


焼きいも大会

美味しい焼き芋になるにはどうすればいいのかな?おいもさんが教えてくれました!濡れた新聞紙とアルミホイルを巻いて・・・

たき火の中へ投入!ほかほかの焼き芋ができました☆美味しくいただきましたよ!


秋まつり

保護者会主催のもと、盛大に開かれた秋まつり!!多くの卒園児も来てくれました。


なみはや音楽会

5歳児クラスがなみはや音楽会に行ってきました。目の前で聴く迫力たっぷりの歌声に魅了され子ども達は釘づけでした。

”ヘンゼルとグレーテル”の童話のミュージカルを披露していただきました。プロによる迫真の演技!!子どもが楽しめるような内容で、時々、笑い声も聞かれました。普段あまり触れることのない経験ができ保育園に帰ってくると、興奮気味におうちのひとや保育士に話しをする子ども達でした。


敬老の集い

4年ぶりにおじいちゃん、おばあちゃんをご招待しての敬老の集いとなりました。すみれ組は合奏、ゆり組はエイサーを披露し、緊張しつつも練習の成果を見てもらえて嬉しそうな子どもたち♪

保育士による「まつり太鼓」の後は、一緒にふれあい遊びをしたり、昔あそびを教えてもらったりと楽しい時間になりました!

最後に、子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんへの感謝の気持ちを込めて、歌のプレゼントとゆり組さんが作ったコースターを贈りました。

☆お楽しみメニュー☆ 栗ご飯、春巻き、甘酢和えにすまし汁と、どれも美味しくいただきました♪


みかん狩り遠足(2,3,4,5歳児)

行きのバスの中では、風景をみながら友だちと話しをして盛り上がり、みかん狩りでは、おいしいみかんはどれかな~と真剣な表情でみかんを選び、おいしい!もう一個たべよ~と、喜んで食べていました。

自然の中で友だちと一緒に食べるみかんは最高!!おうちのひとが作ってくれたお弁当も最高!!昼からはみかん山を散策して遊びました。

5歳児クラスはバスを降りると2歳児クラスの子どもと手をつなぎお弁当広場までリードして歩いてくれました。みかん狩りをしてお弁当を食べてからはみかん山でごっこ遊び!何を見つけたのでしょう!


救命救急講習会(保育士)

淀川消防署の方が来て下さり、救命救急講習を受けました。


いっしょにあそぼうパート2  なかま~みんなちがって、みんないい~

塚本島でお祭りをたのしんでいると、猿とシマウマが慌てた様子でやってきました。「仲間を探してほしい!」とお願いされた子どもたちは、力を合わせて探しに行きます。

3歳児クラスは、仲間を探しに草原に。。秘密の呪文を唱え小さくなって草むらの中を探します。

草むらで迷子になって泣いているダンゴムシと出会い、一緒にお母さんダンゴムシを探しに行くことに…

4歳児クラス 仲間を探すため海へ向かうことになったすみれ海賊団。船に乗り込み、いざ出航!!途中、海が荒れ出し始めます(台風の目)

嵐によって壊れた船!!揺れるロープを渡ったり、のぼり棒を登って帆の点検!みんなで力を合わせて修復します。

そして、船底の網に引っかかった亀を助け仲間となった海賊団。船も元通り、さぁ新たに出航!!

5歳児クラス 岩山に向かってゆり組探検隊、いざ出発!!しかし深く険しい山々が連なり、激流の川も・・勇気をだして一人ひとりが力を発揮しそれぞれの想いを繋ぎながら仲間をみつけるため奮闘します。

「フラッグ&バルーン」勇気をもった者だけがたどり着ける場所につき、フラッグは川の流れ、バルーンは太陽を表現しました。

それぞれ仲間を探す中で得たものとは何か。。お母さんだんご虫を一緒にさがしてあげる優しい気持ち。亀を助け壊れた船をみんなで協力して直す姿。険しい岩山に立ち向かうチャレンジする勇気。ライオンのお父さんが現れ、もうすぐ誕生するわが子にもそんな素晴らしい気持ちをもってもらいたいという言葉をいただき、メダルをプレゼントしてもらいました。


お月見の集い

月の中からうさぎさんがぴょんととび出て保育園に来てくれました☆たぬきさんと一緒に”秋の七草”の話しと、「パパ、お月さまとって!」の絵本のマグネットシアターを披露してくれました。

☆お楽しみメニュー☆ハンバーガーとデザートの果物はお月さまをイメージしたミカンでした。おやつはうさぎの型のカルピスゼリーがのった、ぶどうゼリーでした。


地域のだんじりがやって来た!

4年振りに、だんじりが園にも来てくれ子どもたちは大興奮でした!!


プール閉まい

ふたたびウォータークイーンが登場!!プール開きの時に”水を大切にする””安全に楽しく遊ぶ”という約束を守ることができたので、プールメダルをプレゼントしてもらいました。

園庭では、氷ホッケー、色水、水鉄砲、泡遊び、お絵かきコーナーなど夏の遊びを楽しみ、夏の遊びを締めくくりました

☆お楽しみメニュー☆ イルカ、魚の型のごはんが可愛い、夏野菜カレーをいただきました。


平和の集い

関西朗読研究会「ポレポレ」の方々をお招きし、「ともだちやんなぼくら」「せかいいちながいぞうさんのおはな」など読み聞かせをしていただきました。

それぞれの平和への想いを込めたパネルを作成し、広島へ贈りました。ゆり組のお部屋には「へいわってどんなこと?」をみんなで考えたコラージュポスターを貼りました。


夏祭り

楽しみにしていた夏祭り!オープニングを飾ってくれたのがゆり組と保育士のエイサーです。

オープニングの最後は盆踊り♪この春卒園した1年生を招き、一緒に踊って楽しみました。

大人気のスーパーボールすくいやヨーヨー釣り!うまくできるかな。

れんげ組の『クルクルツリースロー』の的当てや、おやつコーナーでのポップコーン美味しいね♪

すみれ組の『おさかなてんごく』魚釣りをしたり、回転寿司を体験できちゃいます!板前さんが目の前でお寿司を握ってくれますよ。

ゆり組は『ジャングルクルーズ』。動物たちの世界へレッツゴー!シルエットクイズはなんとも幻想的です☆

ゆり組さんのお店当番も大活躍でした。

☆お楽しみメニュー☆ お好み焼きやフランクフルトなど屋台風のメニューがおいしい♪


7月 七夕の集い

光が幻想的なブラックシアター『つやちゃんのたなばた』を見たり、クイズで盛り上がっている子どもたちです。

☆お楽しみメニュー☆ 星型のにんじんやオクラが可愛いそうめんをいただきました。


プール開き

やったー!今日からプールに入れるぞーと喜んでいると、水のオバケが現れ「水道の水をだしっぱなしにしてないか~」と言われ困惑する子どもたち。そんな中、救世主が登場!その名も”ウォータークイーン”水を大切にする事を約束!この夏、安全にプール遊びが楽しめる様にお祈りをし、プールに水を入れてくれました。そして水のオバケさんにプール遊びの約束事を教えてもらいました。

5歳児クラスの子どもたちがスイカ割りをしました。周りの友だちも、右、左と声をだして応援してくれていました。割れたすいかを切りみんなで食べました。


6月 虫歯予防デー

ムシバイキンたちが登場で迫力満点!!そこへ博士がやってきて歯の磨き方を教えてくれました。

クイズに挑戦する子どもたち。虫歯になりにくい食べ物はどれかな~?

☆お楽しみメニュー☆ カレーピラフが、可愛いかたつむりに変身!おやつでは、収穫したびわで作ったびわジャムを、ヨーグルトゼリーに載せて頂きました♪


絵本読み聞かせ

図書ボランティア「絵本の会」の方に来て頂き、素話や大型絵本・パネルシアターなど、各年齢に応じたお話しをして頂きました。子ども達は、お話しの世界を楽しんでいました。


令和5年 いっしょにあそぼうパート1 

【もも組(0歳児)】                                               室内で遊んでいる子どもたちの姿を見てもらったり、親子で一緒に出来る「わらべうた遊び」を楽しみました。

【ちゅうりっぷ組(1歳児)】                                             3時のおやつを親子で一緒に食べ、とても嬉しそうな子どもたちでした☆

テラスで元気に運動遊びを楽しみ、お部屋では親子でわらべうたをしたり、パネルシアター「ヤダっとちゃん」を 見て楽しく過ごしました♪

【たんぽぽ組(2歳児)】                                           朝の牛乳を親子で一緒に飲んだあとは、室内でいつものように好きな遊びを楽しみました♪

親子で製作「ペットボトルポット」では、子どもたちがマジックで自由に描いたり、好きなシールを貼って完成! 出来上がったポットに土を入れ、ひまわりの種を植えました♪

【れんげ組(3歳児)】                                               親子で植木ポットに土を入れ❞ケイトウ❞の種をまきました。どんな色の花が咲くのかな⁉

部屋では、いろんな動物に変身してリズム遊びをしたり、親子ヨガをして一緒に身体を動かすことを楽しみました♪

【すみれ組(4歳児)】                                            親子で七夕の笹飾り、貝つなぎを一緒に作りました。上手にはさみを使って切ることが出来たかな!?

園庭では転がしドッジをしました。保護者VS子どもたち!ボールにあたらないように、みんな必死によけ夢中になって楽しんでいました。。

【ゆり組(5歳児)】                                                親子でクッキング!!タコ焼き器でチーズボールとソーセージボールを作りました!

とても大きなチーズボールとソーセージボールを美味しそうにほおばる子どもたちでした♪

【クラス懇談会】                                                  3年ぶりにクラス全体での懇談会を開くことが出来ました。自己紹介をしたり、一緒にアルプス一万尺をしたりと、保護者同士の交流もあり、良い機会となりました。


5月 子どもの日の集い

こいのぼりの国から逃げ出してしまった鯉たちを助けようと、ゲームに挑戦する子どもたち!2歳児は追いかけ玉入れ、3歳児は玉入れをして、逃げた鯉たちを集めています!

4歳児は2人ずつ協力して大きな鯉を運びました!5歳児は全員で、鯉を落とさないよう慎重に運び‥・無事、池にかえすことが出来ました。

最後にこいのぼり国の女王が登場!鯉を助けてくれたお礼に「こいのぼりカード」をもらいました。

各クラスで作ったこいのぼり!空から子どもたちを見守っています。

お楽しみメニュー☆鯉の形の鮭ご飯がとても可愛くて、ミートボールやウインナーもあって子どもたちも大喜び!


4月お楽しみ会

塚本のガリレオこと”アサレオ”&10年ぶりに登場!!マジシャン、ミスターKによる、マジックと科学ショー!

子ども達と協力して、ハンドパワーで風船を割ることに挑戦!!みんなのチカラで見事風船をわることができました。静電気を発生させ、フラワー紙を宙に浮かばせると・・・「えええーーーすごい!!」と目を丸くする子ども達でした。

シュレッダーで細長く切った紙と汁をどんぶりに入れて、かき混ぜると・・・あら不思議!?本物のうどんに早変わり!美味しそうに食べるアサレオを不思議そうに見つめていました。

お楽しみ会メニュー☆お花の形のチキンライスにミートローフ。「お花、かわいい~」と大人気でした。


令和5年度 入園式

4月1日に入園式を行いました。人形劇や手遊びを披露し、手作りおもちゃをプレゼント!新しいお友だちと一緒に1年間楽しく過ごしていきたいと思います。


卒園生が来てくれました!

平成25年度卒園生 立派になっていて、びっくり!4月から高校生です!

平成28年度卒園生 卒業おめでとう☆4月から中学生になります!

令和4年度卒園生 小学校入学式後にランドセル姿を見せにきてくれました☆