れんげ組

れんげ組

3月 子どもの姿 れんげ組

凧あげをしに淀川河川敷に行ってきました。天気も良く、風もちょうどいい感じに吹いていて、絶好の凧あげ日和!!土手でも遊んで帰りました。

お弁当散歩!!塚本公園で遊んだ後は、園庭でお弁当タイムいつもと違う雰囲気での昼食タイムを楽しんでいました。家帰ったらお弁当ありがとうーって言おーと話す子どもたちでした。


2月 子どもの姿 れんげ組

3月に卒園するゆりぐみさんへのプレゼント作り!ライオンキングをモチーフにした鉛筆立てです。トイレットペーパーの芯3本に折り紙をちぎって貼り付けました。なかなか根気のいる作業でしたが、「ゆりさんには内緒にしよう!びっくりするかなぁ」と話しをしながら取り組んでいました。のりづけも上手になりました。


1月 子どもの姿 れんげ組

牛乳パックの底の部分を使ってコマを作って遊びました。指先を使って上手に回し、どれだけ長く回せられるか競い合う姿もありました。

新年の集いでは、塚本神社でおみくじをひいたり、お参りをして初詣ごっこを楽しみました。みんなどんなお願い事をしたのかな。。給食は重箱に入ったおせち料理をいただきました。ぶりの照り焼きが人気でした。


12月 子どもの姿 れんげ組

クリスマス会の日を心待ちにしていた子ども達!サンタさんの登場に大喜びでしたが、プレゼントをもらいにそばに行くとちょっぴり緊張してました。

給食はクリスマスバイキング!おやつのケーキは自分でデコレーションしました!「ん~っ、おいし~い」バイキングもケーキもじっくり味わって食べていましたよ。


11月 子どもの姿 れんげ組

初めてのウェルネス参観(体育遊び)です。  サーキット遊びの後、親子で一緒に触れあい遊びをしました。

押し合いっこでは「倒れないぞ~!」と踏ん張ったり、「たかい たか~い」とまるでロケットのように飛び上がったり楽しい時間を過ごしました。


10月 子どもの姿 れんげ組

乾燥させたポップコーンの実をとって、いよいよポップコーンパーティーの始まりです。

塩味、カレー味、キャラメル味。「ぜんぶおいし~い‼」


9月 子どもの姿 れんげ組

ポップコーン用のトウモロコシを収穫しました。

「ちょっともっといてな」「トウモロコシ出てきたな!」といいながらもいでいます。次はしっかり乾燥させてポップコーンまであと少し!早く食べたいなぁ…


8月 子どもの姿 れんげ組

プールも楽しいですが水遊びも子どもたちは大好きです。 シャボン玉や水鉄砲。

泡遊びではもこもこの泡でアイスクリーム作りに夢中です。


7月 子どもの姿 れんげ組

夏まつりがスタート!いろんなお店を回りました。

「みて!おみやげいっぱい!」「もう一回行ってくる!」最後はおやつのチューペット!楽しいお祭りに大喜びでした。                    


6月 子どもの姿 れんげ組

泥んこ遊び!泥水の中に入って「きもちいい~」と普段味わうことができない感触を楽しんでいました。

粘土遊びでは、丸めたり、伸ばしたり、大好きな虫や食べ物に見立てて、発想豊かに色々な物を作って       遊んでいます。


5月 子どもの姿 れんげ組

塚本公園へお散歩に行きました。道端に咲いている花を眺めたりしながら、友だちと手をつなぎ、しっかりと歩くことが出来ました。公園では、虫探しをしたり、遊具で思う存分 遊び、楽しい時間を過ごしました。

ピーナッツかぼちゃの種をまき、とうもろこしの苗を植えました。毎日観察し「ちょっと大きくなってる」と生長を喜んでいます。


4月 子どもの姿 れんげ組

初めてのウェルネス体育遊び。先生の合図で動物に変身し、ストップゲームやトンネルくぐりを楽しみました。