食育

食育

鍋パーティー(4,5歳児クラス)

4歳児クラスは豆乳鍋を作り、鍋に入れる具材をみんなで考えて決めました。大根、人参をピーラーで皮をむき型抜きでくり抜きました。おいしくて、いつも以上に食べる子ども達でした。

5歳児クラスは4歳児クラスの時に作った味噌を使ってみそ鍋を作りました。包丁で野菜を切ることにも慣れて一人で切れるようにもなり、次は何をするのか工程も意識しグループの友だちと協力して準備をすることができました。今回は黒豆と大豆の2種類の味噌を作ったので味比べも楽しみ、。おいしい!と大好評でした。


クリスマスケーキ作り(5歳児)

5歳児クラスの子どもたちが、クリスマスケーキを作ってくれました。1日目は、材料を自分たちで計り、順番にハンドミキサーで協力しながら根気よく混ぜ、型に流し入れてスポンジケーキをつくりました。

2日目はデコレーション!!ホイップクリームを作りフルーツをのせて完成☆他クラスの子ども達、保育士もみんなおいしい!と大好評でした。


ぶりの解体ショー

解体するところを間近で見ながら、魚の臓器などの説明をしてもらい「命を頂く」という意味を知りました。

調理中も「いい匂いする!」「おいしそう!」と期待の声♪たくさんおかわりして、美味しくいただきましたよ!


サンマパーティー

漁師さんに捕まえられたサンマが、魔法の力でお話ができるように☆サンマについてのクイズに答えたり、綺麗な食べ方を教えてもらいましたよ!

サンマが焼ける様子に興味津々な子どもたち!給食でも大人気でたくさんおかわりしましたよ


流しそうめん

4,5歳児クラスが、4年ぶりに竹を使って、流しそうめんを行いました。流れてくるそうめんに意識を集中させて待ち構える子ども達。うまくすくいあげ、ズルズルッといい音をさせて食べていました。


カレーパーティー

保育園の畑で採れたじゃがいも、たまねぎを使ってカレーを作りました。2,3歳児クラスは玉ねぎの皮をむき運んでくれました。

4歳児クラスはピーラーを使用し人参の皮むきに挑戦!5歳児クラスは皮むきと包丁で野菜を切りました。

各クラスが協力して調理活動を行い、ついにカレーが完成!!

みんなで作ったカレーライスは最高☆おかわり!の声が響きわたる中、みんなパクパクと食べていました。


梅ジュース作り

子ども達が青梅の黒いヘタを1つずつ爪楊枝を使って取り除く作業を行いました。ポロっととれる感覚を楽しんでいました。

1ヵ月後。。梅ジュースが出来上がり、みんなで飲みました。甘酸っぱくておいしい梅の味を堪能していました。


6月 びわ収穫 

今年もたくさんのびわの実がなり、子どもたちの目の前で収穫をしました。採れたての「びわ」に目を輝かせる子どもたち!上手に皮をむいて、美味しそうに食べていましたよ。


パンケーキを作りました(4歳児)

お別れするゆり組さんにありがとうの気持ちを込めてパンケーキを作りました。

生地を作り、ホットプレートで焼き、生クリームと果物をトッピング!

ゆり組さんからは「おいしーい!」と声があがりあっというまに完食していましたよ。


2歳 大根のクッキング

11月に植えた大根を収穫しました。魔法の土と菜園の土、両方に大根の種をまき育てた結果、魔法の土の方が大きい大根ができました。

大根はマーガリンで炒め、ポン酢をかけて食べたり、葉っぱもゴマ油で炒めごはんにのせて食べました。


味噌作りをしました(4歳児)

手作りみそ!大豆と米麹と塩で作りました。園で収穫した大豆も一緒に混ぜてこねました。黒豆は農家さんから!

ツボに入れる時は空気を抜いて丸め投げ入れるのがポイント!おいしい味噌ができますように。


鍋パーティー

5歳は昨年作った味噌を使ってのみそ鍋パーティー!収穫した大根、白菜も使います。

ピーラーや包丁も慎重に一人で出来るようになりました。

出来上がったときのみその香りは食欲をそそります。


クリスマスケーキ

クリスマスケーキのスポンジから作りました。小麦粉などの量をはかったり、ミキサーで混ぜたりとグループごとで手分けして作りました。

全クラスのケーキに飾り付けをし持っていきました。自分たちで作ったケーキをたくさん食べ、他のクラスからも「おいしかったよ」と好評でした。


鮭の解体ショー

魚屋さんが目の前で鮭をさばいてくれました。さばきながら部位の説明をしてくれたり、命の大切さを教えてもらいました。

さばいた鮭を部屋でちゃんちゃん焼きにして美味しくいただきました。


さんまパーティー

秋の味覚クイズでは、さんまが今一番おいしい季節だという事を知りました。


ポップコーン作り

保育園で収穫したとうもろこし(ポップコーン用)を使って、ポップコーン作りをしました。ポップコーンが好きな子ども達。味も4種類(塩、カレー、キャラメル、バターしょうゆ)あり、何度もおかわりをして、大満足でした。                     


カレーパーティー

れんげ組は保育園で収穫した、玉ねぎの皮むきとじゃが芋洗いのお手伝いです。

すみれ組はピーラーで皮むきをしました。 野菜をしっかり持って慎重にピーラーを動かしています。

ゆり組は包丁でじゃがいも、人参を切ることに挑戦!  しっかり猫の手…出来てます。

みんなで準備した野菜を大きなお鍋に入れたら、カレールーを溶きます。あとは美味しくなるのを待つばかり!

「めっちゃ おいしい~!」 「さいこ~う!」あちらこちらで美味しい声が響いています。

おかわりもたくさん食べてお腹いっぱいのカレーパーティ―でした。


ポテトチップス作り

4,5歳で収穫したジャガイモを使い、ピーラーで薄切りにし、水気をとり、油であげました。できたてポテトチップスを食べ、顔を見合わせるぐらい美味しかったです。


ビワジャム作り

収穫したびわを使ってジャムを作り、クラッカーにのせて食べました。


春の恵み

たけのこをもらったので竹の子ごはんにして戴きました。

令和2年に植えたさくらんぼの木に実がつきました。

たくさん収穫できました。


ゆり組 お花見弁当作り

自分でおにぎりを握り、お重におかずと一緒に詰め込みます。

大事なお弁当はしっかり包んでお花見に出発です。

2年ぶりに桜の下でのお弁当タイム!美味しさも格別です。


梅ジュースづくり

梅の軸を取って氷砂糖と一緒に瓶に入れました

甘酸っぱかったけどおいしかったよ


お楽しみメニュー

進級おめでとうメニュー!! 赤飯・から揚げ

4月 とうもろこしご飯・とり天・きんぴら炒め 

5月 こいのぼりチキンライス・鶏の塩から揚げ・スパゲッティサラダ

6月 菜飯ごはん・和風ミートローフ・ポン酢和え

7月 七夕そうめんささみの梅肉和えサラダ

8月 夏野菜カレー・オクラサラダ

9月 のりたまごはん・カレー風味のミートボール・ヨーグルトサラダ・すまし汁

10月 栗おこわ・しゅうまい・おかか和え・すまし汁

11月 鮭ときのこのちらし寿司・かぼちゃコロッケ・スティック野菜・すまし汁

12月 おにぎり・サンドイッチ・鶏のからあげ・シャウエッセン・スパゲッティサラダ・フライドポテト・添え野菜・コーンスープ

1月 赤飯・ぶり照り焼き・紅白なます・田作り・黒豆・かまぼこ・筑前煮・

2月 恵方巻き・いわしの炭火焼き・けんちん汁

3月 ひなおにぎり・チキンナゲット・ブロッコリーのs


おせち料理

新年こどもの集いの日は、お節料理です。 一人ずつ重箱に入ったおせちを頂きました。


クリスマスケーキ!

今年はカップケーキに自分でデコレーションをしました。

すみれ組もゆり組もかわいらしいケーキが出来ましたよ♪


味噌作り

園で採れた大豆をお水につけました。

一晩付けると大豆が膨らんでいたよ!それを、潰して団子にしたらツボの中にドン!

最後に重しを載せたら来年までおやすみなさい…  おいしいお味噌になるようにパワー注入!


ぶりの解体ショー

魚屋さんによる鰤の解体ショーがありました。

魚をさばいてそれぞれの部位一つ一つ説明をして下さいました。

「これはなに?」 「これはうきぶくろ、みんなはお魚さんの大事な命を頂いているんだよ。みんなが残さず食べてくれるとお魚さんもうれしいんだよ」

さばいて頂いた鰤は照り焼きにして頂きました。


カレーパーティー

前年の秋に植えた玉ねぎやジャガイモを収穫しました。

クッキング開始です。野菜を洗って…

玉ねぎの皮をむいたり…

4歳児はピーラーを5歳は包丁も使います。

大きなお鍋で煮て出来上がり!

自分達で作ったカレーは格別です。


梅ジュースづくり

梅の軸を取って氷砂糖と一緒に瓶に入れました。

甘酸っぱいけどおいしかったよ!


お楽しみメニュー

ピラフ&おかか和え  ホットドッグ&スパゲティサラダ

夏野菜カレー&ヨーグルトサラダ 塩むすび&お月見ハンバーグ 

 栗ごはん&和風ミートローフ 塩おにぎり&春巻き、ナムル

アンパンマンオムライス&から揚げ


4月お花見弁当作り (5歳児)

おにぎりを握りました。

おかずを詰めていきます。

ナフキンで包んで出来上がり!  お花見散歩の後、お日様の下で戴きました。


食育

カレーパーティ ドキドキ包丁・ピーラー

おいしいね!

ケチャップ作り 収穫したトマトをミキサーにかけてお鍋でぐつぐつ

いただきまーす


食育

6月お楽しみ会メニュー オムそば

7月 七夕ソーメン


食育

4月 ゆり組 お花見弁当作り

5月お楽しみ会 こいのぼりの筍ごはん

6月お楽しみ会 かたつむりつくねバーグとたこ飯

7月 カレーパーティー 保育園で取れた野菜でカレーパーティーをしました。

7月 みんなで育てたすいかを収穫しました。

とってもあまくておいしかった。

7月 流しソーメンをしました。

8月 保育園で育てた夏野菜で、てんぷらパーティーをしました。

8月 お楽しみ会  いるかジャンプカレー

9月 お楽しみ会 お月見そぼろごはん

9月 パプリカを収穫してピザ作りをしました。

10月 さんまパーティー 秋の味覚のさんまを炭火で焼いていただきました。

10月 鮭の解体ショー

さばいた鮭は、チャンチャン焼きにして、おいしくいただきました。

11月 やきいも大会

12月 もちつき大会

12月 クリスマス会 バイキング料理

ゆり組の手作りクリスマスケーキ

1月 新年の集い おせち料理(赤飯・黒豆・ぶりの照り焼き・かまぼこ・筑前煮・紅白なます・田作り)