もも組

もも組

3月 もも組 子どもの姿

一年間を振り返って・・・スプーンをもって給食を食べたり、歩いて散歩に行けるようになったりと色々な成長がありました。

子ども達と一緒に窓ふきや雑巾がけをしもも組の部屋を掃除しました。皆保育士の真似をしながら楽しんでいましたよ。ちゅうりっぷ組での成長が楽しみですね。


2月 子どもの姿 ももぐみ

親子あそびでは、お絵描きをして思い出のプラ板作りをしたり、触れ合いあそびを思う存分に楽しみました♪

節分にむけて「お豆をもらいに行こう!」とリュックを背負ってお買い物ごっこをしたり、節分の日には豆を泣き虫鬼さんに「えいっ!」と投げて遊びました♪


1月 もも組 子どもの姿

新年のつどいに参加しました。保育士が正月遊びを紹介すると、舞台の方へ…大勢の雰囲気の中でも楽しんでいました。風船羽子板は、風船に触ろうと必死においかけていましたよ。

手作りけん玉は、真剣な表情でカップに入れて遊んだり、コマまわしは指先を使いながら、何度もまわそうとチャレンジしていました。


12月クラスの様子 もも組

”わ~お”♪と”からだ☆ダンダン”♪体操が好きな子ども達!四つん這いになって色々な動きを楽しんでいます♪テラスでは、鉄棒にぶら下がり興味津々な子ども達です。

待ちに待ったクリスマス!手作り帽子を被ってサンタさんがお部屋までプレゼントを持ってきてくれました♪サンタさんを目の前にして驚く子どもたち…。そしてトナカイさんと楽器あそびをして楽しい一日になりました♪


11月 子どもの姿 ももぐみ

芋を洗うお手伝いをしてくれた子ども達、新聞とアルミホイルを巻く所も真剣にみてました。準備ができたら芋を火の中に入れに行き焼き芋の雰囲気を満喫しました。

初めてのシール貼り、手にくっついてはなれない子もいましたが、両手を使って貼ろうと一所懸命でした。


10月 子どもの姿 もも組

新聞遊びをしました。大きな新聞紙をビリビリ…と保育士が破くと子ども達も興味津々♪新聞紙を手で握ったり、新聞紙プールにダイブ!とっても盛り上がりました。

園庭デビューをしました!いつも2階のテラスからお兄ちゃん達が遊んでいる姿を見ていたので、園庭に出るととっても嬉しそうにトコトコと歩いて探索を楽しんだり、砂場の砂を触ったりして遊んでいます。


9月 こどもの姿 もも組

お部屋に新しいおもちゃが増えました。すぐに興味を示しトンネルをくぐったり、太鼓橋は慎重に登りながらも繰り返し楽しんでいます。

お買い物ごっこや保育士の真似をして水やりをしようとしたりと模倣遊びが盛んになってきています。


8月 子どもの姿 もも組

テラスに出て、お湯を手でバシャバシャさせたり、ウォーターマットの上をごろんと寝転んでみたり…夏ならではの遊びを楽しみました。

「ぽとん♪」と入れ物の中に落ちる音がおもしろい"ポットン落とし”。夢中になって穴の中に落として繰り返し遊ぶ事を楽しんでいます。


7月 こどもの姿 もも組

長い階段をハイハイで登ったり、手押し車を押して歩いたり、歩行に向けて成長が著しい子ども達です。。

トンネルやボールプール等、いろんなあそびを楽しんでいます。


6月 子どもの姿 もも組

バギーに乗って散策へ出掛けました。しろつめ草やたんぽぽを摘むと興味津々で見つめる子どもたち♪              心地良い気候の中、楽しく穏やかな時間を過ごすことが出来ました。

子どもたちと一緒に絵の具で色付けをした可愛いミニ傘が2Fテラスに登場!たくさん並んだ傘に手を伸ばしたり する姿がとてもかわいらしいです。


5月 子どもの姿 もも組

保育士が3色の絵の具をつけた画用紙をビニール袋に入れると興味津々の子どもたち!上からペタペタ触ったり、ぐしゃっと握ってビニールの擦れる音や感触を楽しんでいました。

子どもたちが触れて、色が混ざり合ったカラフルな画用紙をウロコに見立て、こいのぼりを作りました。毎日、園庭で気持ち良さそうに泳いでいます。


4月 子どもの姿 もも組

初登園から1ヵ月が経ち、少しずつ安心して過ごせる時間が増えてきた子どもたち。腹ばいやハイハイ、つかまり立ちに歩行とそれぞれの姿で探索活動を楽しんでいます。